千晶先生の高校の同級生のカズさん。このたび、神戸でmpi仲間になりましたー。
カズさんは、現在神戸在住で学童保育のお仕事をされています。もともと幼稚園などで子供とのお仕事の経験豊富です。
学童保育のお仕事では、「mpiのテキストを使ってくださってた英語の先生がいたけど辞めちゃった」そうで困っていました。
カズならできるから、「大阪のmpiのワークショップ!」いってみてね。と千晶先生が太鼓判を押して、背中をどん!と押してみました。(仙台から。)
子ども・幼児英語のワークショップ、講座なら児童英語教育のmpi
そしたら、千晶~、感動した!と。その後、初級プログラムも受講して、学びの真っ最中でした。
mpiの子ども英語教室(mpi English Schools)開設コース
さて、そもそも「子どもたちの指導者としては、プロ」のカズさんが、何にそんなに感動したか、というと。
1、小さい子供はアルファベットの読み書きからやらないー!
→歌や絵本やおゆうぎのような会話をかたまりでたくさん聞くこと、が大事なんだ~!!!!!!
小さい時の脳は、英語の音をそのまま吸収できるので、たくさんたくさん楽しみながら聞かせてあげるっていうのが大事なんですね。(大人はだめかって?いえ。やれないことはないけどテクニックがいるのですよ。これはビジネス英語の方で見てね)
2、かいわの「英会話たいそう」のテキストは、「言葉の組み合わせ」をがんがん変えてスピーディに練習させるんだ!
カードをつかって、テキストの表現を自由自在に順番を変えていきます。それでも子供たちがスピーディに会話できる。これって、めちゃくちゃすごい!これが会話の練習方法なんだねー!
と私が「いまでは当たり前」と思ってしまっているmpiの子供英語の良さを再確認させてくれました。
さて、この日はNew Airyで アボガドとベーコンのチーズカルボナーラを一緒に。
おいしかったー♪