現在、e4bキッズでは、オンラインレッスンを楽しみながら、コロナウィルスの感染を予防しつつ、安全にレッスンを進行しています。今日はその様子についてレポートします。
新型コロナウィルスの影響で仙台市立小学校は、4月15日再開の予定が、また急に休校になりましたね。保護者の皆様も、子どもたちも大変な思いをしていますね。また新型コロナウィルスに感染された皆様には、早く回復されますよう心から祈念いたします。
e4bキッズがオンラインレッスンに切り替えたのは、3月でした。振り返ると、仙台市の休校が突然始まったのは、2月28日で、その日にオンラインレッスンに切り替えられないか検討を開始しました。幸いビジネス英語のe4bでもZoomを使っていたので、e4bキッズでもZoomでオンラインレッスンしようと、すぐ保護者のみなさんとアクセスチェックを行いました。その結果、3月第一週、第二週(年度最終)のレッスンはZoomを使ってオンラインレッスンにて行うことにしました!(Zoomについては詳しくはこちら→Zoomミーティング - Zoom))
そもそも予定していた合同発表会は、「コロナウィルス感染防止」の観点から、残念ながら中止となりました。その後、教室に保護者様の皆様をお呼びしての参観日を計画していましたが、感染予防の観点から、思い切ってオンラインで実施をしました。
Step4(小4,5,6年生)にとって3月4日は、初めてのZoomレッスンでした。子供たちは、スピーチや、絵本を発表予定でした。それぞれが、自分の発表するスピーチや絵本を、PCカメラに向かって、「PCの向こう側にいるクラスメートに伝える練習」をしました。また発表用にみな、絵やジェスチャーも練習していたので、これもまたカメラ目線で、手や顔や上半身を使って伝える練習をしました。またThe Lady with the Alligator Purseという絵本をジェスチャー付き小物つきで発表の練習をカメラ目線で行いました。でも、まずはオンラインに慣れる、というのが教師も生徒も第一の目標だったかな。
3月11日は、保護者様の前でさっそくオンライン発表会です。少しの間、各自発表のリハーサルをしました。オンラインだとミュートで、発言の音が消せるので、すごく便利でした。その後、発表です。発表と言ってもオンラインなので
- 子どもたちはカメラ目線で
- 笑顔キープ、原稿を見ずに~。
- お母さまは子供の背中越しに、ディスプレーに映るわが子を見て発表とさせていただきました。
スピーチはこんな感じ。
”Hi, My name is Maxxxx.
I'm 12 years old.
I go to Yaotome Elementary School.
I walk to school.
There are five people in my familiy.
This is my mother.
My dream pet is headgehog.
My favortie snack is potato chips.
I like pudding, too.
MY faorite color is green. This is my green jacket.”
という感じで、小道具をそれぞれ見せながら発表してくれました。。
さらに、The lady with the alligator purseという絵本を
ジェスチャー付きで発表しました。ポッシェットにワニの絵を張り付け、
The Ladyになりきって発表してくれました。
Zoomで始める前は、子どもたち、大丈夫かな?と思いましたが、思いのほか、子どもたちのほうが慣れるのが早くて、先生たちのほうが、教えてもらうシーンさえありました。
これは発表後に子どもたちと、オンラインの写真をとったときの記念の一枚。子供たちの顔をみせたいのをぐっとこらえて、安全配慮で、子どもたちの力作をご紹介する形にさせてくださいね。
小学校6年生でe4bキッズを卒業するMちゃんは、 英語が大好きになって、中学校でも大活躍しますように。