e4bのブログ

同時通訳をしていた私がビジネスパーソンや子供に英語を教える日常

母の一周忌

ブログを書くのは本当に久しぶりになりました。前回の記事を書いたのが2022年4月。。今は2023年11月だから訳1年半ですね。この間、私は、e4bキッズの在宅業務をしながら、在宅介護をして、母を家族で看取ることができました。

 

在宅業務ができたのはすべての業務をZoomに切り替えていたから。Zoomにできたのはコロナ禍だったから。介護中の新型コロナの発生と流行は大変だったけれど、オンラインにできたから、継続もしやすかったなと振り返って思います。

 

e4bキッズでの児童英語のお仕事は、Zoomに切り替えても、子供たちはZoomにすぐに適応していました。e4bの生徒さんのお仕事も、母の酸素濃度が80%を切る日が続いたり、予定がなかなか立たなくなった時点で、だいぶ自主的に休んでくださいました。

在宅介護中にたくさんの、インターネット上の情報や、皆さんに助けていただきました。ご恩返しの気持ちを込めて私がこれは役に立ったよ、ということを共有させていただきますね。

 

そしてもちろん英語の教育やビジネスの現場で活躍することを目指した学び方も、書いていきますね。少しずつマイペースですが、書いていきます。