e4bのブログ

同時通訳をしていた私がビジネスパーソンや子供に英語を教える日常

【キッズ】オンラインでハロウィンを楽しみました!

Step5のレッスンで10月28日 Zoomのオンラインでハロウィンを楽しみました!

f:id:e4bs2018:20201029180235p:plain

今年のハロウィンは、Zoomのバーチャル仮装です。


 今年は子供たちには以下のように、伝えていました。

Zoomの仮想背景でハロウィンの画像使ってもいいよ!

★最新版にZoomがアップデートできたらZoomのフィルターで仮装でもいいよ。

★自分でリアルの仮装でもばっちりOK!

★リアルにハロウィンっぽい小物でディスプレーしてもOK!

★レッスン中のZoomお菓子会するので、ハロウィンにちなんだお菓子を3つ買ってくること!としました。

 

2019年までのe4bキッズのハロウィンとは違い、新型コロナウィルスのために、ハロウィンもZoomもオンライン。でもめいっぱい楽しむことにしました。

 

レッスンは

1、スピーチ練習とメッセージビデオの作成♪

TAGAKI 10 | mpi松香フォニックス 使い、"My familiy"のスピーチを創りました。自分たちで文を考えて、この日まで伝え方も考えてくるのが宿題。子供たちはジェスチャーを付けて発表しました。発表は録画して、パスワードつきで、共有することで、ご家族に見ていただける形にしました!

 

 

2、ハロウィンゲーム大会

 

www.mpi-j.co.jp

こちらを使って、ハロウィンの単語をまず復習しました。

その後、子供たちにZoomで一部だけZoomでちらみせの形で共有しました。(Zoomの共有⇒詳細⇒画面の部分でちらみせできますよ。)

”What is this? ”

”It’s a pumpkin!”
などとあてるゲームをしました!

Skull(しゃれこうべ)など、いつも使わないのに、なんですんなりでるんでしょう。。。正答が早くて、ちょいびっくり。。

 

 

その後は、ちょうどbe動詞の文法を学んでいたのでをしているので、

”Hi, I am a skelton!”と言ったら ”  I am not a skelton.”

など、肯定文⇒否定文の文章を言うゲームを。

 

3、みんなでオンラインお菓子会

ここからは、少し日本語OK。まったりと、まずはお菓子をあてる「うそ、ほんとゲーム」です。まずは日本語で。

ちあき「ゆみこ先生は、グミをもっていますか?」

ゆみこ「はい! もってます。」

こども1「それはうそでーす。」こども2「ほんとでーす。」

ゆみこせんせい「へっへっへ。ほんとでーす。。。」

 

などいうゲームをみんなで。もってきたお菓子の「うそ、ほんとゲーム」を

日本語でしながら、お菓子をたべつつ。

子供たちに人気のお菓子は「きのこの山」と、「たけのこの里」でしたね。。

 

その後、は、英語で「うそほんとゲーム」

ゆみこせんせい:”Are you good at driving, Chiaki?” 

ちあき:”  Yes ! I am!”  
こども1:”No it's not true...” こども2:”  No, It's not true...”

ちあき”You are right! I am not good at Driving!!"
など、「うそ、ほんとゲーム」をお菓子を食べながら楽しみました。

 

リアルな仮装のゆみこせんせい(スターウォーズ)、全くバーチャルな千晶先生。

仮想背景をこってくれた子どもたちと。子供たちの顔は安全配慮で秘密でごめんなさい!

 

f:id:e4bs2018:20201029200038j:plain

子供たちそれぞれ、バーチャル背景をこってくれました。

 

 実は、このハロウィン。千晶先生的には裏テーマもありました。

英語も、そしてITツールを怖がらないで使いこなしてくれるようになると、

英語と共に、子供たちの可能性ってすごく広がるなあと思っていて。

まずは、私が楽しがって使って見せよう!というのが、一つの裏テーマでもありました。

コロナはとても大変だけれど、逆にチャンスに、楽しみながら過ごしていきたいと思います。