10月30日(水)はe4bキッズのハロウィンレッスンの日でした。
小学生以下全員で、ご近所2件をご訪問してTrick or Treating をします。
Trick or Treatingとは(おかしくれなきゃ、いたずらするぞ)という意味で、
ご近所を仮装して訪問して、"Trick or treat"といって、お菓子をいただくのが、そもそものハロウィンです。
e4bキッズでは、毎年、ご近所の 高齢者の施設と、お洋服屋さんにご協力いただいて、ご訪問させていただきます。
子どもたちには、
- 日本語でのご挨拶
- ハロウィンの英語の歌を2曲
- 英語でそれぞれ自己紹介
ができるように準備をしていきました。
例えば、日本語のご挨拶では
- 10/31はハロウィーンの日です。
- 一年中で一番怖い日といわれます。
- みなさんを、仮装して、魔女たちから守りにきました。
- ハロウィンの歌を歌います
などを子どもたちに伝えてもらいます。
その後、Halloweenの歌を、英語で2曲歌います。
高齢者施設のおじいさん、おばあさんたちの手拍子が暖かかったです。
そして、お目当てのTrick or treating. おじいさん、おばあさん、そして洋服屋さんのおじさんから、キャンディなどをいただきます。
もちろん、このときも、目を見て、Thank you!と言えるように練習してきました。
最後に、子どもたちから、英語で自己紹介。
名前と、 Hi, My name is Chiaki
年齢と、 I am 10 years old.
学校と、 I go to Nankodai elementary school
学年 I am in the 4th grade
を言えました!
大事なことは
- 訪問先のみなさんの目をみながら伝えるということ。
- 会場にたくさんいる場合は、全員の目を見てあげようね、ということ。
- 笑顔で伝えようね。
- 身振り手振りも交えて、伝えようね、
ということ。
楽しいハロウィンイベントではありますが、
せっかくのチャンスなので、
心が伝わるように、コミュニケーションのマナーをそうっと生徒たちに仕込みます。
高齢者施設では、子どもたちの歌などに、涙される方もいらして、
心に何か伝わったのかなー、と思います。
また、洋服屋さんでは、おじさんも仮装してくれて待ってくれていました。
たのしいじゃんけんゲームからのプレゼントもあり、
こどもたちも嬉しそうです。
高齢者施設でも、お洋服屋さんでも、たくさんのお菓子をいただきました。
(本当は、子どもたちのかわいい仮装をあげたいのですが、子どもたちの個人情報保護と、安全配慮で控えますね。ごめんなさい!でも、とってもかわいかったです)