e4bのブログ

同時通訳をしていた私がビジネスパーソンや子供に英語を教える日常

【e4bキッズ】Step4の参観日。大きな声で日本のことを発表できましたよ!

今週はオープンクラスディウィーク。お母さまたちの前で、こどもたちがドキドキしながら成長の様子を発表する日です。今日はStep4クラス↓

e4bキッズの小学生中級クラスのご案内(Step 3, Step 4) - 英語の教室 e4bキッズのホームページ

オープンクラスディについてレポートします。

 

e4bキッズは、7月、12月、3月に、発表教育を行っています。子どもたちに、発表教育を通じ、日本語だけの社会ではなく、英語の世界に出たときに必要な

アピールするチカラ、自分の意見を伝えるチカラを養ってほしいと思っています。

 

まずはJapan Chants(ジャパン チャンツ)で自分の住んでいる県、日本の美味しいもの、日本の動物などを美しい音楽と楽しいリズムをつけてたくさん英語の表現を学びました。その発表からです。

swww.mpi-j.co.jp

このテキストを選んだ理由は、日本人であることを誇りに思いながら、いつかの日か「自分の住んでいる日本」のことを英語で言えたらな、と いう思いがありました。もちろん発音よく、リズムよくね。オリンピックの年に、少しでも言えたら最高ですよね。

 今年からは、「自分で英語を書く」ということも、慣れてほしくて、みんな一生懸命書いていました。

f:id:e4bs2018:20190720193622j:plain

ラーメンなんですって。日本はラーメンが美味しいよ!って伝えるんでしょうね。

 

f:id:e4bs2018:20190720201824j:plain

おいしいおすしだよ!って言ってくれてます。

 

次は、チャンツ(海外での幼少期によく歌う歌)のがたくさん入っている

I like Coffee, I like tea↓

www.mpi-j.co.jp

から、Incy Wincy Spinder(ちいさいくもさん)をジェスチャーをつけて発表です。「くもさんがあまどいを登って行ったら、雨がふって流されて、、、、でも太陽がでてまたのぼっていったよ」というチャンツです。

みんなで手遊びしながら歌います。

f:id:e4bs2018:20190718211640j:plain

くもさんがあまどいをのぼっていく手遊びです。

 みんなの好きな、

Five Little Monkeys (五匹の子ザル)

Ten Fat Sausages(10個の大きなソーセージ)

などの歌も英語で、どうどうとジェスチャーしながら、できました!

大きな声で発表していました。

 

そしてフォニックスを学んで、だんだん洋書も自分で読めるようになってきました!

フォニックスをご存じない方はこちら↓をどうぞ。)

www.mpi-j.co.jp

 

さて、Cake Time。一人で読んでいきます。

Cakeというのは、ローマ字読みだとカケ

でも、フォニックスだと、 ケーキ、という読むのです。そこがフォニックスのマジックなのですね。子供たちにとっては、とっても頭を使うのですが、早読みゲームをしたり、ビンゴをしたりして、繰り返し、身に着けました。

 

f:id:e4bs2018:20190722141935j:plain

Cake Time! 一生懸命がんばりました!

f:id:e4bs2018:20190722142031j:plain

読む前のりりしい顔です。少し長い英語も、上手に読めたね。

 

(上記、子どもたちのかわいい顔を載せたいのやまやまですが、安全性に配慮して加工させていただきました。) 

 

f:id:e4bs2018:20190718212139j:plain

落ち着いてどうどうと読みました!さすが6年生!

 

 

その後 

Hi, My name is xxxx.(名前)

I am 10 years olo.(年)

I am in the A-th grade.(学年)

I go to xxxx elementary school. (通っている小学校)
I walk to school. (通学の方法は歩き)
My birthday is July 20th.(バースディ)

I am 10 years old.(年齢)

Thank you! 
とそれぞれスピーチをしたり、

バースディを聞くスキット(寸劇)をしました!

 

みんな、アルファベットを一つ一つ書いていた頃からよくここまで成長したなと

嬉しくなりました。

 

お母さまたちからも、「合同発表会を経験したからか、とてもどうどうとしてきました」とか、「ずいぶん長めの英語が読めるようになったなあ」とお声をいただきました。

 夏休みにまた背が高くなるんだろうな。夏休みを元気で過ごしてきますように。