e4bのブログ

同時通訳をしていた私がビジネスパーソンや子供に英語を教える日常

プレゼンテーションのレッスン(日本語)をしました。

リーフドッグの石井あゆみさんはトリマーさん。ペットちゃんたちをよりかわいくきれいに、そして健康的に暮らせるように研究を重ねていらっしゃいます。そして、この若さで立派な女性起業家でもあります。

www.leafdog.net

石井さんは、最近トリマーさん向けの勉強会の講師のプレゼンテーションを依頼されることが増えてきたそうです。でも、人前でプレゼンテーションはするのは、ちょっと緊張して苦手だそうで、トレーニングの場をさがされてました。私はいつもe4bやE for Kidsで英語のプレゼンテーションの指導をしていたので、「プレゼンの極意は言語が違っても同じなので、よかったらどうぞ」とお声がけをして、プレゼンテーションのトレーニング(日本語)が始まりました。

f:id:e4bs2018:20180605153454j:plain

原稿を練り直す石井さんの図

教室には5-6回おいでになり、そのたびに真摯に改善のための努力をされてました。

このひたむきさと努力の継続がすばらしいです。

視線、声のトーン、ボディランゲージなど含めてご指導させていただきました。

 

 

こちらはレッスンの仕上げで最終プレゼンをがんばっている石井さん。

f:id:e4bs2018:20180621232444j:plain

今日は「会場や参加者のみなさんにあわせて、二つのパターンでプレゼンテーションができるように」トレーニングを行いました。1つは、石井さんの熱意が伝わり元気いっぱいバージョン。2つめは、声のトーンをややさげて、思いやりあふれる思慮ぶかく優しいバージョン。勉強会にいらした皆様はどちらの石井さんにであえるか、どうぞお楽しみにね。