e4bのブログ

同時通訳をしていた私がビジネスパーソンや子供に英語を教える日常

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目からうろこの「mpiの子ども英語教師カリキュラム」

千晶先生の高校の同級生のカズさん。このたび、神戸でmpi仲間になりましたー。 カズさんは、現在神戸在住で学童保育のお仕事をされています。もともと幼稚園などで子供とのお仕事の経験豊富です。 学童保育のお仕事では、「mpiのテキストを使ってくださって…

介護で役にたったこと。

私はまだ初心者ですが、介護と仕事の両立で悩む方がもしいたときに、 私の場合はこう考えたよ、 この本が役にたったよ、という情報を少しずつ整理していきたいと思います。 というわけで、「介護とお仕事のバランス」カテゴリー作りました。

紫陽花ががんばって咲きました。

紫陽花がようやく綺麗にさいたので、ブログに来てくださった皆様にも、おすそ分けです。 昨年は咲かなかったように思います。なんでかな?と思いつつ ちょっとお花屋さんに聞いて肥料をあげてみたら、ようやく。 虫の目でアップにすると、こんな姿です。 TV…

【中1~中3】洋書も自分で読めちゃうんです!

中3が、学習用の洋書を読んでいます。 これまで、小学年低学年、中学年で、英語で歌や絵本をたっぷり楽しんだ後、中学年でフォニックスを学び、自力で少しずつ、英語を楽しみながら洋書を簡単なものから読んできました。始めのうちは、文章を和訳にすること…